パワーポイント活用術 忙しい日常をスマートに過ごそう

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    ハロー!パソコン教室あべのand校インストラクターの磯俣です

     

    さて、コロナの自粛ムードも薄れてきまして在宅ワークから通常勤務に戻った人も多いのではないでしょうか。

    久しぶりに通常勤務をしてみて「アレ?なんだか前に比べて効率が悪いぞ」「なんだかバタバタして仕事が進まない…」などと感じていませんか?

    普段の生活に加えて通勤や在宅では出来なかった仕事の増加等、体を以前の日常に戻すのは少し苦労しますね。

    なんだかバタバタしちゃって仕事が捗らない〜とお嘆きの方に本日は便利なパワーポイントの使い方をお伝えします!

     

     

     

     

    パワーポイントといいますとスライドや動画を作るアプリケーションというのは皆さんご存じですね。

    このスライド機能をメモ帳やポストイットみたいに使えたら便利だと思いませんか?

    パワーポイントのスライドは白紙の紙が何枚も重なっている状態を想像してもらえればわかりやすいかと思います。

    しかもこの白い紙は何度も修正や書き足しができる魔法の紙というわけです。

    例えば企画書発表には企画の提案、参考資料のグラフ、考察やアイディアの整理や検討などやることが

    沢山あったり、途中変更があったりと大変なことが多いですね。

    しかも大体の場合は同時進行で全てをこなさなきゃいけないハードワーク。

    コロナで少しのんびりしてしまった頭にはなかなかツライものがあります。

     

    こんな時はパワーポイントの白紙ページをメモ代わりにやることリストや情報をどんどん書き込んでいきましょう。

    企画ページ、提案考察ページ、グラフページなどページ上にやることを箇条書きにしていって、

    作ったグラフを貼ったり、優先してやりたいことを編集したり…時には○○さんに電話確認!なんて書いておいてもOKなわけです。

    何度だって書き直しができるのでボツになりそうなことも、不必要なことも書いて大丈夫。

    そうやって穴埋めをしながらリストをこなしていけばプレゼン資料の完成です!

     

    忙しいとリストを書いたポストイットをパソコンに張ったり、手帳にメモしたりしますよね。

    でもこのポストイットがなくなったり、メモが小さくて大事なことが抜け落ちていたりと案外ミスが起きたりしませんか。

    私は時々やらかしちゃいますね、ギリギリであたふたすることも多々あったり…

    日常が戻りつつあるのは嬉しいことではありますが、忙しさでミスをするのは避けたいものですね。

    ぜひ今回ご紹介したパワーポイントの便利術を活用してスマートにお仕事をこなしていきましょう!

     


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