実はあまり知られていないインデントとタブ

0

    いつもハロー!パソコン教室あべのand校は政府より新型コロナウイルス感染予防に

    対する方針が示されたことを受け、あべのand文化サロンの方針により皆様の安全と

    感染拡大防止のため、3月2日(月)〜5月6日(水)の期間を休校とさせて頂きます。

     

    ただし、プログラミング教室まなるごのレッスンにつきましても、

    3月2日(月)〜5月6日(水)の期間を休校といたします。


    なお、上記期間中、お電話での受付は10:00〜17:00まで行っておりますが、

    教室無人の日は転送電話を設定しております。

    皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどお願い

    申しあげます。

     

     

     

    皆さんこんにちは、ハロー!パソコン教室あべのand校インストラクターの泉です

     

     

    今回は実はあまり知られていないWordインデントタブの機能についてご紹介をいたします。

     

    皆さん、Wordで文字を揃える時スペースを何度も押して位置を調整していませんか?

    この方法でも位置を調整することは可能ですが、見た目をきれいに整えるにはスペースを押す回数が増え、

    文字を追加や削除すると、再度調整しなければならない面倒さがあります。

     

    インデントとは行先頭を揃える為の機能です。

    タブとは行の先頭ではなく、途中にある文字の位置を揃えたい場合は「タブ」を利用します。

    タブ記号を挿入し、さらにルーラーを使って位置を揃える機能です。

    では、インデントやタブを使うとどうなるのか下記の画像で違いを見てみます。

     

     

     

    上がスペースを使用したもの(わざと半角スペースを使用しずらしております。)

    下が、タブを使用したものになります。

    同じようにしか見えないと思われる方が多いと思います。

    しかし、この後文字を追加や削除する場合に、各行に入力したスペースの量を1つ1つ調整する必要が出てします。

    今回は短い文書でしたが、レポートや卒業論文等の何ページにわたるものを修正するととても時間がかかります。

     

    タブなら追加・削除があっても、自動的に文字間隔を調整してくれるので、手間が省けるようになります。

     

    Wordは文字を打つだけと思われる方が多いのですが、Wordにはこんな便利な機能がたくさんあります。

    Wordの基礎を覚えて作業効率をあげてみませんか。

     

    見えない努力をした人だけが勝ち残れる、ハロー!パソコン教室あべのand校は総力を上げて

    頑張る皆さんをサポートいたします!!

    5/7から無料体験も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

     

     



    ハロー!パソコン教室 あべのand校 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    パソコンの基礎から資格対策まで、阿倍野区のわかりやすいパソコン教室です!
    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。
    〒545-0052
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目1-40 あべのand5F 近鉄文化サロン内
    TEL:06-6654-8639
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    | 1/4PAGES | >>

    教室情報

    ハロー!パソコン教室あべのand校


    まなるごプログラミング教室 ハロー!パソコン教室
    あべのand校

    〒545-0052
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋
    2丁目1-40
    あべのand5階 近鉄文化サロン内

    お問合せ(お電話)
    06-6654-8639


    営業時間などの詳細はこちら
    ご覧ください

    ハロー!パソコン教室あべのand校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

    ハロー!パソコン教室あべのand校の地図
    ▲フロアマップ

    MOS試験会場校

    あべのand校はこんなところ!

    スタッフ
    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!

    教室内装
    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間で、ご自分のペースでレッスンを受講いただけます!
            

    最近の記事

    カテゴリー

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode

    PR